スクリーンショット_2019-02-27_8

アップルの提携カードと最近のSuicaの動き

アップルの提携カードが話題ですが、実は既にカード出してます。Apple Storeで買い物するとiTunes Giftもらえるよ、というやつ。裏にBarclaycardがいる模様
https://www.apple.com/shop/browse/financing

つまり、Appleの提携カードか?iPhoneの提携カードか?で全然違う。
前者の場合、Apple Storeを軸としたReward用のカード。
後者の場合が新しく、iPhoneにデフォルトでカード機能が乗る、というイメージ。ただ、これは既にApple Payでカード会社がクライアントなので普通にハレーションがおきる。

この記事によると、金融機能を一元化する狙いが強い、とあった。それは、既にあるApple Store上での割賦=新機種の分割払いも含め統合するということで、当初はApple Storeを軸とした物ができあがる気がする。要はiPhoneユーザー向けではなく、Apple Fan向けカード。
https://newspicks.com/news/3702623?ref=user_3664953

仮にiPhoneカードをゴリ押しでやりました、の場合、日本に来るか?と言われるとそれもまた難しい。
なぜなら、Apple Payの決済手段はブランド(Visa/マスター)の非接触決済だから。
日本では壊滅的に普及しておらず、やるならモバイルSuica専用のオートチャージ用カードくらいにしかニーズなさそう。

さて、そのSuicaだけど、2月中に注目のニュースが2つ出た。
1つ目→JR東日本、スイカ簡易版システム導入へ 全域カバーで電子マネー経済圏づくり
https://www.sankei.com/economy/news/190206/ecn1902060041-n1.html
Suicaはカード本体に残高を入れる仕組みで、めちゃくちゃ堅牢な端末が必要だったけど、軽い版を出して安くします、というの。

2つ目→JCN/NTTデータと連係してマルチペイメント決済プラットフォーム構築(JR東日本メカトロニクス)
https://www.paymentnavi.com/paymentnews/81041.html
ちょっと具体的な意味が理解できてないのだけど、より広い決済端末との強い連携を増やすと理解。要は加盟店開拓に本腰を入れてきている。

最近コイニーでもSuica対応したし、本気度が伺える
→コイニー、「キャッシュレスの波に乗るなら今!タダノリキャンペーン」開始
決済端末が期間限定で「ほんとに0円」に
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000035884.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?